マネープラス まとめのblog

マネープラスは主に2chまとめなどの生活・経済に関する面白い記事・画像とその他の様々なライフスタイルを紹介するまとめブログです。

    カテゴリ: 国際・国内ニュース


    アジアでは日本、中国、韓国この3か国関係がうまくいかないと、アジア全体が不穏な環境になる。

    1 蚯蚓φ ★

    日本は自分たちの隣国を、時には辺境、時には起源の地と見て、自分たちの侵略を合理化した。最近も見られる近隣諸国を必要以上に蔑視する発言の背景には、自らの数千年に及ぶ隣人の地を植民地にしてしまった日本帝国主義の歴史がある。こうした日本の自己矛盾的歴史観が、今日なお近隣諸国を意図的に無視する態度として現れている。

    日本が韓国に対して他国と異なり行ったことは、昨日今日の事ではない。第二次世界大戦のよく似た敗戦国でありながら、周辺国に対する態度に変わりがないドイツと比べれれば、日本の姿勢は一層理解されない。日本は米国と西欧国家には過度なまでに低姿勢で、被害の当事者である韓国と中国には極度の反感と嫌悪感を示す。

    こうした日本の矛盾的な態度の裏には、19世紀末から始まった日本の東アジア侵略と文化財侵奪事業があった。日本は、自分たちを大陸から下った天孫民族と自任してきた。韓国を植民地にしたことは、すなわち自分たちの「故郷」を植民地にしたつもりだった。日本は、韓国を越えて満州を経て中国を侵略し、日本民族の北方起源説でこれを正当化してきた。日本は朝鮮半島を自分たちの故郷であり同時に劣等な植民地統治の対象と見た。過去100年余りに及ぶ日本人の歪曲された韓国観は、こうした自己矛盾的歴史観の産物である。
    (中略)

    日本の朝鮮半島認識の根源

    日帝は1920年代から朝鮮半島を越えて満州と中国一帯に勢力を拡大し始めた。それにより日本帝国主義の考古学者たちが朝鮮半島を眺める観点も変化した。すなわち金石併用期と北方文化論が登場したのである。

    金石併用期という用語は、元々ヨーロッパとユーラシア考古学の用語で、新石器時代と青銅器時代の間に存在した時代をいう。しかし日帝は、この用語を朝鮮半島に取り入れて、韓国人はまともな青銅器や鉄器を使うことができなかった劣等な人種という意味に誤解して使った。早い話が、櫛目文土器に代表される新石器文化に留まった土着の韓国人集団と、無文土器の青銅器文化で先行していた日本民族が、混じって住んでいたということである。こうした金石併用期説によると、朝鮮半島の発達したすべての遺物は、北は中国の植民地である楽浪、南では日本の植民地である任那日本府の影響が及んでから初めて現れたことになる。日帝の考古学者らも、すでに櫛目文土器と無文土器がお互いに異なる時代ということは十分にわかっていた。日本国内でも、新石器時代である縄文時代と朝鮮半島から渡った渡来人が作り出した弥生文化が、お互いに時期を異にして存在したことを知っていたからである。しかし、日帝が組んだ金石併用期というフレームは、解放以後も約30年間持続し、韓国文化の自主的発展を否定する他律性とアイデンティティ論の基盤になった。


    (出典 img.hani.co.kr)

    ▲20世紀初め、日本人が日本の原住民である「コロボックル」を想像して描いた絵。日本人は自分たちを天孫民族と強調するために、原住民を未開な姿で描いた=カン・イヌク氏提供//ハンギョレ新聞社

    また、別の日本帝国主義考古学者の観点である北方文化論は、日本人の起源を朝鮮半島を越えて北方満州と見る理論である。このような日本人の態勢転換は、1920年代から露骨化された満州と中国の侵略に関連がある。自分たちが侵略しなければならない土地は、元々は日本人の起源の地だから、侵略ではなく故郷の回復であるという強引な論理だった。この説は、北方ユーラシアの優越な騎馬民族が馬に乗って日本列島へ下り、古墳時代の主人公になったという騎馬民族説に整理することができる。

    現地人は未開化させ、彼らの間には偉大な日本人の先祖がいるという論理は、朝鮮半島に対する認識と特に違うところがないのである。最近まで韓国でも「北方ユーラシアは元々私たちの領土」だったと根拠が貧弱な主張が流れたが、実はその根は日本軍国主義が主張した侵略論理と一脈相通ずる。

    日本はこのように、自分たちの隣国を時には辺境と見なし、時には起源の地と見なして、自分たちの侵略を合理化した。最近になっても現れる近隣諸国を必要以上に蔑視する発言の背景には、自分の数千年に及ぶ隣国を植民地にしてしまった日本帝国主義の歴史がある。このような日本の自己矛盾的歴史観が、今日近隣諸国を意図的に無視する態度として現れたのである。

    カン・イヌク慶煕大史学科教授

    http://www.hani.co.kr/arti/culture/book/902476.html
    韓国語原文入力:2019-07-19 06:00 M.S

    ソース:ハンギョレ新聞日本語版<日本はなぜ韓国を「取り戻すべき故郷」と言うのか>
    http://japan.hani.co.kr/arti/culture/34130.html


    【注目  日本が隣国を辺境、起源地とみなしているという見解】の続きを読む


    大事になっているね。あおり運転は許さん。

    1

    “あおり殴打” 逮捕の2人、容疑認める

    茨城県の高速道路で車を運転していた男性が、男に「あおり運転」をされた上、殴られた事件で、警察は、男と、その交際相手の女を傷害などの疑いで逮捕した。

    この事件は、今月10日、茨城県守谷市の常磐自動車道で、24歳の男性が運転する車に「あおり運転」をして停車させたうえ、「*ぞ」などと怒鳴りながら、男性の顔を数回殴りケガをさせたとして、会社役員の宮崎文夫容疑者が傷害の疑いで逮捕されたもの。

    宮崎容疑者は、事件後、指名手配されていたが、18日午前、大阪市東住吉区にあるマンションで身柄を確保され、日本テレビのカメラが、その瞬間を撮影していた。

    宮崎文夫容疑者(43)「ちょっと待ってください。自ら出頭するって今電話してますので。自ら出頭するっていうことを、今電話してますので。今から行きますので、自分の意思で。後ろを張り付くように付いてきてください。ほんとに。ほんとに。逃げも隠れもしません。あおり男の容疑をいただいている…、行かしてください、ほんとに。喜本さん! カメラに向かってしゃべれ」

    喜本奈津子容疑者(51)「私たち逃げも隠れもしないんで」

    また、警察は、事件当時、宮崎容疑者と一緒に現場にいた交際相手の喜本奈津子容疑者が、宮崎容疑者をかくまって食事を提供していたとして逮捕した。

    この映像が撮影される直前、宮崎容疑者らは大阪市内の警察署に出頭する旨の電話をしていたという。

    その後、宮崎容疑者は大阪の東住吉警察署から移送され、途中で静岡県内の警察施設などに寄ったあと、身柄を茨城県の取手警察署へ移された。

    調べに対し2人は容疑を認めていて、警察は、今後動機や経緯について詳しく調べる方針。

    2019年8月19日 05:10 日テレニュース
    http://www.news24.jp/articles/2019/08/19/07485102.html

    (出典 image.news.livedoor.com)


    【注目 あおり運転容疑者宮崎の女性知人 「私たち逃げも隠れもしないで」】の続きを読む


    あおり運転が注目されているいま、この容疑者にどのような懲罰をくだすか、注視したいもの。

    1

    茨城県守谷市の常磐自動車道で10日、男性会社員(24)があおり運転を受け、車を停止させられた上、殴られた事件で、傷害容疑で指名手配された宮崎文夫容疑者(43)が18日、大阪市内の自宅マンション近くの駐車場で警察に身柄を確保された。

    【写真】宮崎文夫容疑者は何度も「きもとさん」とさけび現場は騒然

    「出頭する」などといい、警察官ともみ合いになったが、身柄を確保され、水戸ナンバーの警察車両に入った。現場には、知人とみられる女性もおり、女性も別の警察車両に乗せられた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190818-08180301-nksports-soci

    画像
    逮捕時に何度も「きもとさん」と叫び警察と揉み合う宮崎容疑者

    (出典 www.nikkansports.com)


    ★1:2019/08/18(日) 12:14:07.28
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566116990/


    【注目 あおり運転宮崎文夫容疑者身元確保】の続きを読む


    応募小説は「学園もの」 京アニ放火、聴取見通し立たず - 中日新聞
    三十五人が犠牲になった京都アニメーション放火殺人事件で、さいたま市の青葉真司容疑者(41)=殺人などの容疑で逮捕状=が、京アニの人気作品と同じジャンルの「 ...
    (出典:中日新聞)



    (出典 resize.blogsys.jp)


    やけどの症状が依然重い青葉容疑者の聴取や逮捕の見通しは立っておらず、捜査は長期化しそうだ。

    1 ガーディス ★

    2019/8/18 06:00 (JST)
     35人が犠牲になった京都アニメーション放火殺人事件で、さいたま市の青葉真司容疑者(41)=殺人などの容疑で逮捕状=が、京アニの人気作品と同じジャンルの「学園もの」など複数の小説を同社に応募していたことが17日、捜査関係者への取材で分かった。

     青葉容疑者は身柄を確保された際、「小説を盗まれた」と話しており、強い思い入れを持っていたとみられる。事件は18日で発生から1カ月。京都府警は小説が動機解明の鍵とみて京アニ関連の押収資料やインターネット上の投稿の分析を進める。やけどの症状が依然重い青葉容疑者の聴取や逮捕の見通しは立っておらず、捜査は長期化しそうだ。

    https://this.kiji.is/535388455937524833


    (出典 www.koepota.jp)



    (出典 www.matome-vision.com)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    (出典 www.chunichi.co.jp)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    【注目 京アニ放火殺人事件 青葉容疑者が複数小説を同社に応募】の続きを読む


    【あおり運転殴打】宮崎文夫容疑者、所有マンションでもトラブル 友人には「狙われている」 - 文春オンライン
    8月10日に茨城県守谷市の常磐自動車道で起きた「あおり運転暴行」事件で全国に指名手配された宮崎文夫容疑者(43)が、所有する大阪市内のマンションでも住民に迷惑 ...
    (出典:文春オンライン)


    あおり運転あおりうんてん)は、道路を走行する自動車、自動二輪、自転車に対し、周囲の運転者が何らかの原因や目的で運転中に煽ることによって、道路における交通の危険を生じさせる行為のこと。 「あおり運転」とは自動車などの運転中に車間距離を極端に詰めたり幅寄せを行ったりする行為をいう。
    62キロバイト (8,388 語) - 2019年8月16日 (金) 14:24



    (出典 up.gc-img.net)


    危ない人に狙われてると言ってる彼の行動が実は一番アブナイだろ!

    1

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190817-00013437-bunshun-soci

    8月10日に茨城県守谷市の常磐自動車道で起きた「あおり運転暴行」事件で全国に指名手配された
    宮崎文夫容疑者(43)が、所有する大阪市内のマンションでも住民に迷惑行為を繰り返していたことが
    「週刊文春デジタル」の取材でわかった。

    宮崎容疑者が所有する大阪市内のマンションの住民が証言する。

    「10年以上前までは、宮崎の親族の女性がオーナーでしたが、宮崎が相続したようです。
    以降は管理会社がコロコロ変わり、トラブルが続いて大変です。なぜか電気が停められて
    エレベーターが動かない日もあった。本人も奇声を上げたり、警察沙汰を起こしたり、近寄りがたい人でした。

    何より迷惑だったのは、駐輪場として住民が使用していた1階の共有スペースに何の通達もなく
    自分の自家用車を置いていたこと。住民は自転車が置けなくなってしまった。オーナーなので文句も言えず、
    泣き寝入りするしかなかった」

    その共有スペースには、今回の事件で使われたと思われる白いBMWも駐車されていたという。

    「最近はサングラスに帽子という芸能人みたいな格好で毎日出歩いていました。同じような格好をした女性も
    よく一緒に見かけました」(同前)

    宮崎容疑者は関西の有名大学出身だ。約1年半前に再会したという大学の同級生はこう証言する。

    「突然、『今度、新規事業を立ち上げるので相談に乗って欲しい』と高級ホテルに呼ばれ、食事をしました。
    羽振りは良さそうでしたが、精神的に参っているように見えました。『危ない人たちに狙われている』
    『ホテルに泊まっていても向こう側から狙っているんだ』など、理解しがたいことを言っていた。
    同級生の間でも彼の体調を心配する声は出ていました」

    8月16日(金)の深夜、大阪市内にある宮崎容疑者のマンションを茨城県警の捜査員が訪れた。
    数名の捜査員が防刃チョッキを着用しており、現場には緊張が走った。だが、宮崎容疑者が
    マンションから出てくることはなかった。


    宮崎容疑者(写真提供・茨城県警)

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    前スレ
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566007689/
    1が建った時刻:2019/08/17(土) 09:36:05.95


    (出典 matomedane.jp)



    (出典 pbs.twimg.com)



    (出典 i.ytimg.com)



    (出典 pbs.twimg.com)


    【大騒ぎ【あおり運転 ・全国に指名手配 】宮崎文夫容疑者(43)、大阪市内所有マンションでもトラブル。友人には「危ない人たちに狙われている」】の続きを読む

    このページのトップヘ