マネープラス まとめのblog

マネープラスは主に2chまとめなどの生活・経済に関する面白い記事・画像とその他の様々なライフスタイルを紹介するまとめブログです。

    カテゴリ:国際・国内ニュース > 政治


    アジアでは日本、中国、韓国この3か国関係がうまくいかないと、アジア全体が不穏な環境になる。

    1 蚯蚓φ ★

    日本は自分たちの隣国を、時には辺境、時には起源の地と見て、自分たちの侵略を合理化した。最近も見られる近隣諸国を必要以上に蔑視する発言の背景には、自らの数千年に及ぶ隣人の地を植民地にしてしまった日本帝国主義の歴史がある。こうした日本の自己矛盾的歴史観が、今日なお近隣諸国を意図的に無視する態度として現れている。

    日本が韓国に対して他国と異なり行ったことは、昨日今日の事ではない。第二次世界大戦のよく似た敗戦国でありながら、周辺国に対する態度に変わりがないドイツと比べれれば、日本の姿勢は一層理解されない。日本は米国と西欧国家には過度なまでに低姿勢で、被害の当事者である韓国と中国には極度の反感と嫌悪感を示す。

    こうした日本の矛盾的な態度の裏には、19世紀末から始まった日本の東アジア侵略と文化財侵奪事業があった。日本は、自分たちを大陸から下った天孫民族と自任してきた。韓国を植民地にしたことは、すなわち自分たちの「故郷」を植民地にしたつもりだった。日本は、韓国を越えて満州を経て中国を侵略し、日本民族の北方起源説でこれを正当化してきた。日本は朝鮮半島を自分たちの故郷であり同時に劣等な植民地統治の対象と見た。過去100年余りに及ぶ日本人の歪曲された韓国観は、こうした自己矛盾的歴史観の産物である。
    (中略)

    日本の朝鮮半島認識の根源

    日帝は1920年代から朝鮮半島を越えて満州と中国一帯に勢力を拡大し始めた。それにより日本帝国主義の考古学者たちが朝鮮半島を眺める観点も変化した。すなわち金石併用期と北方文化論が登場したのである。

    金石併用期という用語は、元々ヨーロッパとユーラシア考古学の用語で、新石器時代と青銅器時代の間に存在した時代をいう。しかし日帝は、この用語を朝鮮半島に取り入れて、韓国人はまともな青銅器や鉄器を使うことができなかった劣等な人種という意味に誤解して使った。早い話が、櫛目文土器に代表される新石器文化に留まった土着の韓国人集団と、無文土器の青銅器文化で先行していた日本民族が、混じって住んでいたということである。こうした金石併用期説によると、朝鮮半島の発達したすべての遺物は、北は中国の植民地である楽浪、南では日本の植民地である任那日本府の影響が及んでから初めて現れたことになる。日帝の考古学者らも、すでに櫛目文土器と無文土器がお互いに異なる時代ということは十分にわかっていた。日本国内でも、新石器時代である縄文時代と朝鮮半島から渡った渡来人が作り出した弥生文化が、お互いに時期を異にして存在したことを知っていたからである。しかし、日帝が組んだ金石併用期というフレームは、解放以後も約30年間持続し、韓国文化の自主的発展を否定する他律性とアイデンティティ論の基盤になった。


    (出典 img.hani.co.kr)

    ▲20世紀初め、日本人が日本の原住民である「コロボックル」を想像して描いた絵。日本人は自分たちを天孫民族と強調するために、原住民を未開な姿で描いた=カン・イヌク氏提供//ハンギョレ新聞社

    また、別の日本帝国主義考古学者の観点である北方文化論は、日本人の起源を朝鮮半島を越えて北方満州と見る理論である。このような日本人の態勢転換は、1920年代から露骨化された満州と中国の侵略に関連がある。自分たちが侵略しなければならない土地は、元々は日本人の起源の地だから、侵略ではなく故郷の回復であるという強引な論理だった。この説は、北方ユーラシアの優越な騎馬民族が馬に乗って日本列島へ下り、古墳時代の主人公になったという騎馬民族説に整理することができる。

    現地人は未開化させ、彼らの間には偉大な日本人の先祖がいるという論理は、朝鮮半島に対する認識と特に違うところがないのである。最近まで韓国でも「北方ユーラシアは元々私たちの領土」だったと根拠が貧弱な主張が流れたが、実はその根は日本軍国主義が主張した侵略論理と一脈相通ずる。

    日本はこのように、自分たちの隣国を時には辺境と見なし、時には起源の地と見なして、自分たちの侵略を合理化した。最近になっても現れる近隣諸国を必要以上に蔑視する発言の背景には、自分の数千年に及ぶ隣国を植民地にしてしまった日本帝国主義の歴史がある。このような日本の自己矛盾的歴史観が、今日近隣諸国を意図的に無視する態度として現れたのである。

    カン・イヌク慶煕大史学科教授

    http://www.hani.co.kr/arti/culture/book/902476.html
    韓国語原文入力:2019-07-19 06:00 M.S

    ソース:ハンギョレ新聞日本語版<日本はなぜ韓国を「取り戻すべき故郷」と言うのか>
    http://japan.hani.co.kr/arti/culture/34130.html


    【注目  日本が隣国を辺境、起源地とみなしているという見解】の続きを読む


    日本はおそらく米国産小麦を最大な輸出市場、この発言はアメリカの小麦粉の生産団体からの反発が必至だ。

    1 納豆パスタ ★

    トランプ氏、日本の小麦購入は米国の「気分良くするため」-農家反発
    ブルームバーグ Mike Dorning 2019年8月15日 18:39 JST
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-08-15/PW9TN3SYF01S01

    ・日本は米国産の小麦を買いたいとさえ思っていない-トランプ大統領
    ・侮辱的な発言に小麦業界団体が反論、農家の間に不満高まる

    トランプ米大統領が不快にさせた集団のリストに、米小麦農家が加わった。

      13日にペンシルベニア州の工場でのイベントで自動車輸入が対日赤字を膨らませていることに不満を述べたトランプ氏は、日本の米国産小麦の購入に話が脱線。「米国は日本に小麦を送りまくっているが、良い取引ではない」と主張し、「日本は米国産の小麦を買いたいとさえ思っていない」と語った。

    President Trump Speaks At Shell Pennsylvania Petrochemicals Complex
    ペンシルベニア州モナカで演説したトランプ大統領(13日)

    (出典 assets.bwbx.io)


      この点にさらに触れ、日本が米国産小麦を購入する唯一の理由は「日米関係が少なくとも問題ないとわれわれに思わせたいからだ。分かるか。われわれの気分を良くするために日本は小麦を買っている」と続けた。

      米国産小麦の価値をおとしめるようなこの発言に、業界団体の全米小麦生産者連合は黙っていなかった。同団体は14日にツイッターで大統領に呼び掛け、「日本は平均して米国産小麦の輸出でナンバーワンの市場だ。日本が買っているのは『われわれの気分を良くするため』ではない。米国産小麦の品質が世界最高だからだ。これはフェイクニュースではない」と反論した。

      トランプ氏の貿易戦争が米国産農産物の輸出に打撃を及ぼす中で、農家の間で同氏に対する不満が高まっている。先週にはパーデュー農務長官がミネソタ州の見本市で、穀物農家から貿易戦争で被った損失について問いただされる場面があった。同州は2016年の大統領選挙でトランプ氏を圧倒的に支持した地域であり、政権関係者に公に異議を申し立てるのは異例だった。

      米国小麦協会によると、日本は過去5年間に平均で年291万トンの小麦を輸入し、米国産小麦の最大の購入国であり続けている。米国産小麦全体の輸出のうち、1割余りを占めている。

    原題:Trump Snub Irks U.S. Wheat Farmers as Trade-War Discontent Grows(抜粋)
    https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-08-14/trump-snub-irks-u-s-wheat-farmers-as-trade-war-discontent-grows


    【注目 トランプ氏 「日本はわれわれの気分をよくするために小麦を買っている。」発言】の続きを読む


    軽空母(けいくうぼ、Light aircraft carrier)は、正規空母と比較し、小型の航空母艦の事。歴史的には大型の正規空母に比べて小型で搭載する航空機も少なく、装甲など防御能力も低い空母を指した。 ただし速力は正規空母と同等、あるいは準ずることで艦隊行動をおこなって海上戦闘作戦に参加できる
    21キロバイト (2,970 語) - 2019年6月10日 (月) 14:20



    (出典 www.aoshima-bk.co.jp)


    ほかのものを搭載しない場合、F35Bを最大16台搭載できるだそうです。
    結構大きなものになる。

    1 ヘール・ボップ彗星(長野県) [CN]


    垂直離発着が可能なF35Bステルス戦闘機を搭載する多目的大型輸送艦(3万トン級軽空母)について、韓国軍はその設計に来年から着手することにした。
    また有事の際、北朝鮮の戦力網を無力化する停電爆弾や電磁パルス(EMP)弾の開発も進める計画だ。
    韓国国防部(省に相当)は14日、これらの内容を含む「2020-24年国防中期計画」を発表した。

     今回の計画に含まれる多目的大型輸送艦は事実上の軽空母だ。上陸作戦にも投入されるこの輸送艦は、F35Bを10機搭載できるという。
    この軽空母はこれまで韓国軍が保有した艦船で最も大きい独島や馬羅島(1万9000トン)の1.5倍のサイズで、韓国軍は2030年代のはじめには戦力化したい考えだ。
    韓国軍関係者は「今後の設計によって変わるだろうが、大型輸送艦は戦闘機はもちろん、ヘリコプターや戦車、装甲車、
    それ以外の様々な装備などを運べるため、F35Bの搭載数は少し流動的だ」
    「別の装備を搭載せず、F35B中心に運用する場合は最大で16機搭載できるだろう」などの見方を示した。
    この艦艇は設計によってはF35B以外にも海兵隊員3000人以上、上陸用装甲車20台以上を運べるという。
    韓国軍が発表した軽空母は日本が2023年に計画しているいずも級(2万7000トン級)軽空母よりも大型だ。

     北朝鮮の核やミサイル攻撃に備える停電爆弾や電磁パルス弾など、非致死性兵器の開発も本格的に進められる。
    どちらも強力な電磁波を出し、北朝鮮の戦力網や核・ミサイルの指令体制を無力化することができる。
    韓国軍関係者は「電磁パルス弾は以前から韓国軍が核心技術を蓄積してきたが、今後はこのような段階ではなく実戦で使用できる武器として製造するということだ」
    「2020年代の後半が開発目標だ」と述べた。
    国防科学研究所(ADD)が開発を進めている電磁パルス弾は、航空機を使って投下するか、あるいは巡航ミサイルなどを使って目標地域に打撃を与えることになる。
    航空機から電磁パルス弾を投下すれば、半径1-5キロ以内の電子機器を故障させ、場合によっては実際に破壊するというものだ。

    F35Bを10機搭載可能な軽空母を建造へ
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/15/2019081580003.html


    【注目 韓国が空母建造を計画  3万トン軽空母で日本のいずも級よりも大型】の続きを読む



    (出典 22.snpht.org)


    益々エスカレードになり収拾する見込みがない。どこまでいくだろう。

    1 ばーど ★

     韓国が輸出管理の優遇対象国から日本を除外する方針を発表したことを受け、日本政府は今後、国内企業への影響などについて分析を進める方針だ。今のところ、「韓国以外に代替が利かない輸入品目はほとんどない」(日本政府関係者)との理由から、大きな影響はないとの見方が大勢を占めている。

     世耕経済産業相は13日、ツイッターに「韓国側会見を見ても何を根拠に日本の輸出管理制度が基本原則にのっとっていないと言えるのか全く不明」と投稿し、反発した。佐藤正久外務副大臣も12日、ツイッターに、韓国側の措置が「どのような理由なのか細部確認する」と書き込み、日本政府として注視していく姿勢を示した。

     財務省の貿易統計によると、2018年度の韓国からの輸入額は約3兆4800億円で、国別では5番目に大きな貿易相手国だ。品目別では石油製品(約5100億円)、鉄鋼(約3400億円)、半導体などの電子部品(約2100億円)が多い。

    8月14日読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190813-OYT1T50012/

    関連スレ
    【m9(^Д^)報復だー】韓国が輸出管理上の最優遇国から日本を除外★11
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565614798/

    ★1が立った時間 2019/08/14(水) 08:48:01.54
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565740081/


    【注目 世耕産業相が発言 韓国に輸出優遇から除外された問題】の続きを読む


    マツコ側、N国・立花党首に“反論” 動揺も降板も「全くない」 - サンケイスポーツ
    7月の参院選で初議席を得た「NHKから国民を守る党」(N国党)の立花孝志党首(51)が13日、東京都内で行った国政政党設立会見で、TOKYO MX「5時に夢中…
    (出典:サンケイスポーツ)



    (出典 i.ytimg.com)


    「発言は別にあちらの党を否定したものではないし、なぜこんな騒ぎになっているのか。残念です」

    この前、結構否定した発言はあったけど・・・冷やかしとか言ってたのに・・・

    1

     マツコの所属事務所が13日、サンケイスポーツの取材に応じ、「発言は別にあちらの党を否定したものではないし、なぜこんな騒ぎになっているのか。
    残念です」と語った。

     立花氏は12日の抗議後、「『マツコがパニック、もう番組降ります』という内部情報が(MX側から)来ている」と明かしていた。これに事務所側は
    「(パニックには)全然なってません。そんなことで動揺する人でもない。降板の話も全くない」と完全否定。N国党を訴えるなどという動きもなく、
    マツコは「警察の方にも警備の方にもMXさん側にもご迷惑がかかるのが嫌」と困惑しているという。

     また、MX側はサンケイスポーツの取材に「対応は現在検討中」と回答した。

    サンスポ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00000026-sanspo-ent

    ※前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1565736951/


    (出典 giwiz-content.c.yimg.jp)



    (出典 justnews.jp)



    (出典 image.news.livedoor.com)



    (出典 giwiz-content.c.yimg.jp)



    (出典 image.news.livedoor.com)


    【熱論中【芸能・政治騒動】マツコ所属事務所 vs N国・立花党首に“反論”==「発言は別にあちらの党を否定したものではないし」】の続きを読む

    このページのトップヘ