マネープラス まとめのblog

マネープラスは主に2chまとめなどの生活・経済に関する面白い記事・画像とその他の様々なライフスタイルを紹介するまとめブログです。

    カテゴリ: 食文化


    貧乏な人が豚肉と麺をたくさん食べるワケ - PRESIDENT Online
    現代人は日頃どんなものを食べているのか。厚生労働省の「国民健康・栄養調査」を調べた統計データ分析家の本川裕氏は、「とりわけ『食料に…
    (出典:PRESIDENT Online)



    (出典 image.news.livedoor.com)


    炭水化物過多になるからフトルわね‼️

    1

    7/11(木) 9:15配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190711-00029264-president-soci

    現代人は日頃どんなものを食べているのか。厚生労働省の「国民健康・栄養調査」を調べた統計データ分析家の本川裕氏は、「とりわけ『食料に困っている者』は全体平均に比べ、米や小麦などの穀物や豚肉を多く食べていることがわかった」という――。

    ■連載をはじめるにあたって

     今回からスタートする本連載では、日々、公表される統計データの中から、かなり興味深い内容であるにもかかわらず見逃されてしまっているものを主に取り上げ、読者の好奇心や日頃の関心に応えようと考えている。

     例えば、一般に考えられている常識や価値観とは異なる方向の動きを統計データが示していたり、政府やメディアが自分たちの主張に沿うかたちで取り上げている統計データが、実は、それとは異なる内容を持っていたりする。「統計探偵」を自負する筆者が、そんな「意外な事実」を紹介していきたい。

     また、データの信ぴょう性の根拠、あるいは間違った読解につながりやすい落とし穴など、官庁統計をはじめとした各種の統計データの読み解き方も分かりやすく解説していく。「統計リテラシー」の向上にもお役立ていただきたい。

    ■豚肉は貧乏な人の味方だった

     連載初回のテーマは「貧乏な人は何を食べているか」である。

     指標となるデータをどう作成したかは後ほど解説するとして、まず、目につく結果から見てみよう。

     食料に困っている者を貧乏な人、あるいは生活困窮者ととらえ、その食物摂取量について、全体平均に対する比率を図表1に掲げた(調査対象者全体の食物摂取量の平均を「100」とした)。

    以下ソースで


    (出典 image.news.livedoor.com)



    (出典 president.jp)



    (出典 netafull.net)



    (出典 netafull.net)



    (出典 www.ab-road.net)


    【信じる?信じない?私なら、どっち?【社会現象】なぜ貧乏な人が豚肉と麺をたくさん食べる? 厚生労働省の「国民健康・栄養調査」結果】の続きを読む


    バターを冷蔵庫に入れるのもうやめなさい(ギズモード・ジャパン) - Yahoo!ニュース
    ほら、出しておいで! バター。普段どこに入れていますか? 私は冷蔵庫。大半の人が冷蔵庫保存だと思いますが、米GizのAdam記者が「バターダメにしてんぞ。今すぐ出せ ...
    (出典:Yahoo!ニュース)



    (出典 portal.st-img.jp)


    これは季節によるでしょう。
    高温多湿の日本だと菌の温床になるから、冷蔵庫に入れたほうが無難でしょう!

    1

    バターを冷蔵庫に入れるのもうやめなさい

    ほら、出しておいで!

    バター。普段どこに入れていますか? 私は冷蔵庫。大半の人が冷蔵庫保存だと
    思いますが、米GizのAdam記者が「バターダメにしてんぞ。今すぐ出せ!」と
    もの申しているので、彼の言い分を聞いてみましょう。

     バター、それはなんと素晴らしいものなのか。バターはどんな食べ物も、
    より美味しくする力を持つ。が、バターを味わうには、トーストに塗ろうが
    コーンの上に乗せようが、それを上手く伸ばし広げなければいけない。
    バターを冷蔵庫に保存している人は、冷蔵庫から出してすぐの固いバターで
    うまく伸ばすことができず、思った通りの美味しさがでないという体験をした
    ことがあるだろう。

      冷たいバターはただ伸びないだけではなく、そもそも対象となる食べ物を
    ぐちゃぐちゃにしてしまう。冷たいバターをパンの上に塗ろうとすると、
    その固さからパンがボロボロになってしまう。農夫がガーデニングができず
    庭を破壊するように、バターがパンの表面をこそぎとっていくのだ。
    バターが上手く塗られていなければ、その美味しさに気づくこともないだろう。
    冷たさはそのフレーヴァーも奪うのだ。バターから美味しさを奪わないでくれ。

     が、こんな思いをする必要などそもそもない。世界中の多くの地域では、
    この冷たいバター問題は問題ではないのだ。それは、バターは冷蔵庫ではなく、
    キッチンカウンターの上が定位置、つまり常温保存されているからだ

    (以下ソース元にてご確認ください)


    ※この記事は2014年9月3日に公開された記事の再掲載です。
    Adam Clark Estes - Gizmodo US [原文] ( そうこ )


    ギズモード・ジャパン(6/9(日) 8:11配信)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190609-00010002-giz-sci


    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    (出典 i.ytimg.com)



    (出典 assets.media-platform.com)


    【【食生活】これは本当???バターを冷蔵庫に入れるのもうやめなさい】の続きを読む


    和食店、オープン初日に「10人予約バックレ」 22歳店長「丹精込めて作ったもの全てが無駄に...」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
    京都で新たにオープンした和食店で、いきなり「予約バックレ」被害があったと店舗ツ.
    (出典:Yahoo!ニュース)



    (出典 onomatome.net)


    丹精込めて作ったもの全てが無駄になる屈辱はとても辛いし悔しいでしょうねぇ~

    1

    .:京都で新たにオープンした和食店で、いきなり「予約バックレ」被害があったと店舗ツイッターが報告し、同情と応援の声が相次いだ。

     J-CASTニュースが話を聞くと、店長の男性は22歳の青年。念願の自分の店を開いたその日に起きた理不尽な出来事に心を痛めている。

    ■「本気で頑張ったから心の底から悔しいです」

     きっかけは2019年6月3日夜19時過ぎ、和食店「東寺こまどり」(京都市)によるツイッターでの次の投稿だ。4万回以上リツイートされ、大きく拡散された。

      「今日グランドオープンした当店に10人7000円の予約をしてくださいましたお客様がいましたが 時間をすぎても現れず お伺いした電話番号も偽の電話番号でした」

     投稿によると、予約の電話は「非通知」でかかってきた。「非通知電話で信じた当店も*でしたがとても悲しいです。ウキウキで必死に魚捌いてました」という同店。
    10人分の席が整然と用意された写真をアップしたが、そこに客は1人もいない。

     同店は投稿の理由を「他のお店の方々にも注意してもらえればと思い書き綴りました。非通知電話は通知してかけ直してもらうもしくは直ぐに教えて貰った電話に
    かけ直すなどの対応を摂ることをおすすめします」(原文ママ)としている。それでも、「丹精込めて作ったもの全てが無駄になる屈辱はとても辛いです。
    しかもオープンの日に」「本気で頑張ったから心の底から悔しいです。お客さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら頑張ったのが初日にして踏みにじられる屈辱と悲しみは
    とても大きなものですね。勉強になりました」と悔しさが収まらない。

     予約してきた電話の相手は「50代ぐらいの男性」。「もしこのツイートを見てるのなら二度としないでください。これ以上悲しい思いをする人を増やさないように。
    あなたの行動は人を不幸にします」と怒りを募らせた。

    18歳からの修業を経て、念願の独立を果たしたその日に

     開店前の3日昼には「本日グランドオープンです!! 」として、この日仕入れた新鮮な魚介類の写真をアップ。「すっっごいのきましたよ」と開店祝いの花が
    届いたことを喜んだ。そんな矢先にいきなり襲った「バックレ」被害には、他のユーザーから

      「おんなじ飲食業として、すごく心がつらいです...ちょっと泣きそうになるくらい...」
      「晴れの日になんて非道いことを...心中お察し申し上げます」
      「これ見た近くの10人食べに行ってくれーーー!」
      「京都にはよく行くので絶対にいつか寄らせて頂きます!」

    などエールが殺到した。

     「東寺こまどり」の店長・岡田凌さんは4日午後、J-CASTニュースの取材に応じ、状況を詳しく明かした。予約の電話が入ったのは当日の3日。7000円のコース料理が
    10人分で、金額にして7万円。店内に入るのは20人程度のため店全体の約半分の席を確保していたことになるが、その甲斐虚しく客は来なかった。

      「用意していたのは、伊勢直送のお魚をメインに使ったコースです。フォアグラを使った一品や茶そばなどの他、デザートは日本酒を使ったイチゴリキュールをかける
    アイスでした。自分の作りたい料理にこだわって完成させたコースですね」

     実家が飲食店をやっていたという岡田さんは、幼いころから料理に親しみがあった。「中学卒業後に実家の手伝いをして、勉強させてもらいました。18歳からは
    色々なお店で修業させてもらいました」といい、22歳にして念願の自分の店を持つに至った。しかし「オープン当日にやられましたね...」。他にオーナーはいるが
    従業員はおらず、店は当面1人で回す。朝7時から準備、昼営業後2時間ほど休憩を挟み、夜は24時ごろまで開く。片付けなどを終えるのは午前2時ごろという。

     今後同様の被害を受けないように、「飲食店予約サイトなどを通じて予約を受けるようにするとか、非通知でかかってきた場合はリダイヤルさせていただいてから

    JCASTニュース 以下全文
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-00000009-jct-soci
    ツイッターで公開された「予約バックレ」写真(提供:東寺こまどり)

    (出典 www.j-cast.com)

    予約の電話を受けた時に走り書きしたというメモ。上から名前、人数、時間、コース料金、電話番号が記録されれている
    (提供:東寺こまどり。編集部で一部加工)

    (出典 www.j-cast.com)


    ★1が立った時間 2019/06/04(火) 21:03:47.33
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559901677/


    【【ショック】「丹精込めて作ったもの全てが無駄に...」22歳店長 <和食店、オープン初日に「10人予約バックレ」>】の続きを読む


    品切れ続出「おからパウダー」期待できる効果から使い方、絶品レシピまでまとめて紹介! - @DIME
    絶賛、品切れ店舗が続出中の「おからパウダー」の魅力を解説。おからの専門家に聞いたおからパウダーのすごいところからおからパウダーの栄養、おからパウダーの期待 ...
    (出典:@DIME)



    (出典 my-diet.online)


    実際にやってみないと分からないでしょう~~

    5 ミナトダイエット連盟 :2018/09/09(日) 01:12:41.78 ID:0nmQb96Y.net

    ぶっちゃけ検証すらする価値がない
    俺の言う通りやっておけば簡単に痩せられる


    【必見!【話題になっているダイエット方法】 おからパウダーダイエットを検証する】の続きを読む

    このページのトップヘ